タバコのヤニで歯が黄ばんで汚く見える!自宅でできるホワイトニングはあるの?

投稿日:

 

私も長い事、営業の世界に携わっていますが、毎回思うのが「本当に人間って、外見が大事だな!」という事です。なぜそう思うのかというと、相手と話している時の印象です。

その中でも歯が意外と相手に与える印象はかなり大きいと思うのです。タバコのヤニで黄ばんだ歯を見ると、ちょっと引きますよね(苦笑)

タバコのヤニで歯が黄ばんだ人がやたらと多い気がする!

 

近年はタバコも値上がりしたことを受けて禁煙に取り組む方も多くなってきたように感じます。禁煙に関しては以前の記事でも触れたので良ければ、その記事も参考にして下さい。

 

ですが、既に長年、タバコを吸い続けた方がいきなり禁煙をしても歯の黄ばみまで治るという訳ではないですよね。まして、現在タバコを吸い続けているのでえあれば、ますます黄ばみが進行する一方でしょう。

タバコを吸っている本人もそれは意識している事でしょうが、それでもタバコがやめられないという方が多くいるのも事実です。果たしてどうしいたらよいのか?何か歯を白くする方法はないのかと悩むところでしょう?

 

ホワイトニング成分配合の歯磨き粉は効果があるの?

 

恐らく歯を白くしたいと望んでいる方は相当数いると思います。ですが、私が実際にどの様な方が歯の正しい知識を持っているのかというとそうは思えないのです。

皆さんも小さい頃はしっかりと歯磨きをするように親からしつけられたことでしょう。確かにそれは間違いない事です。ですが、多くの方が勘違いしているのはしっかり歯磨きをすれば歯も白くなると勘違いしている事です。

 

残念ながらホワイトニングは歯をしっかり磨くだけではきれいにならないのです。歯の黄ばみというのは歯にタバコの成分が浸透している状態です。そのう上を歯ブラシでゴシゴシ擦っても白くなることは余程ないのです。

歯磨きはあくまで歯についた汚れを落とすという事です。虫歯になる食べかすを取り除くことが目的なのです。

  • 歯磨きは歯についた汚れを落とし虫歯予防がする為
  • ホワイトニングは歯に浸透した黄ばみ自体をとる必要がある

多くの方は、ホワイトニング成分配合の歯磨き粉を使うだけで歯が白くなると勘違いしている様に感じます。残念ながら、ホワイトニング成分配合の歯磨き粉だけで歯が白くなるなんてことはないといってよいです。

 

多くの方が通販番組の販売員の巧みな話術に騙されて購入しているのが現実です。その結果、いざその歯磨き粉を使っても全然波が白くならないと嘆くことになるのではないかと私は思っています。

もし、本当に歯を白くしたいのであれば、歯の黄ばみの原因からしっかりと理解するべきでしょうね!

 

硬い歯ブラシは磨きやすい?研磨剤入りの歯磨き粉は効果ある?

 

大抵の方は、自宅でホワイトニングというと歯ブラシでゴシゴシ磨くイメージだと思います。ですが、実際は歯ブラシで歯の着色汚れを取ろうとしているのは窓ガラスについている汚れをデッキブラシで取ろうとしているようなものなんですよ。

デッキブラシより雑巾で拭いたほうが効率が良いですよね?さらにもっと汚れを取ろうとして重曹などを研磨剤を使った場合デッキブラシでゴシゴシやったら窓ガラスにキズが付く可能性があります。

これと原理は全く一緒で研磨剤入りの歯磨き粉を使い歯をゴシゴシやると窓ガラスと同じように歯も傷つきやすくなります。そして歯のキズに入り込んだ着色汚れは本当に取りにくく最悪の場合汚れが深く染み込んで一生取れにくくなってしまう可能性もあります。

また、これは私が廃車から聞いた話ですが、毎回、違う種類の歯ブラシを買うと微妙に使い勝手が変わります。それもまた、余計なところに力が入ったり、逆に磨き残しの原因になるという事です。

ですから、自分がこれだと決めた歯ブラシを継続的に使う方が歯や歯茎のケアに良いのではと思われます(^^)/

 

歯の黄ばみの原因はいったい?原因を徹底解説!

 

歯の構造を簡単に説明すると、表面を覆っているのがエナメル質で、その内側にある象牙質、中心部にある歯髄(神経)の3層構造でできています。

エナメル層には、唾液中の糖タンパクなどによってできる薄い被膜や歯垢(しこう)による有機物が付着します。さらにその表面にタバコのヤニなどが付着していくと考えられています。

数時間以内であれば、タバコのヤニの粘着は弱いので普通に歯ブラシをすれば取れます。ところが、早い人で半日、遅くとも1日くらい経つと歯のエナメル質とタバコのヤニが絡み合って強固に歯の表面にこびりつきます。

 

画像で見れば歯の黄ばみは分かりやすいですが、普段何気なく過ごしていると放置しがちになるます。

 

歯の黄ばみは削るのではなく溶かすのが正しいケア方法!

▼ちゅらトゥースホワイトニングの効果▼

※動画再生時、多少音が出ます※

 

上記の内容ですが、少し前にホワイトニンググッズとして爆発的な人気を誇った「薬用ちゅらトゥースホワイトニング」という商品の効果を試したものです。

詳しくは以下の公式サイトで確認できます。興味があれば参考にして下さい。

 

 

上記の薬用ちゅらトゥースホワイトニングですが、実は歯を白くする研磨採用があるのかなと私も最初は思ったのです。ですが、どうやらそうではなかったのです。

難しい事は私も苦手なので簡単に説明しますが、要は製品の成分を歯に塗り、そのまま置くことで化学反応を起こして歯の黄ばみを除去するというものらしいのです。

ですから、今までのゴシゴシ歯磨きをしていた方とは根本的に概念が違うという事らいいのですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

綿棒でホワイトニングするかなり効果的に歯が白くなるらしい?

実は上記の「薬用ちゅらトゥースホワイトニング」ですが、効果的に使う方法があったので紹介しておきます。

歯はキズついても再生できないですし歯医者でホワイトニング出来たとしてもそのキズからまた着色汚れが染み込んで黄ばみの原因になリます。キズがついてしまったら白くしても白くしてもまた汚れるの繰り返しです。

 

なので研磨剤入りの歯磨き粉と歯ブラシの組み合わせはヤバいですが綿棒なら歯を傷つける心配は一切無いし歯ブラシよりも効率良く汚れが取れます。

  • 歯ブラシはあくまで歯についた汚れを落とすためのもの
  • 綿号は製品の成分を優しく均等に歯に塗る事ができる

歯医者のホワイトニングよりも安上がりなので浮いたお金で旅行や欲しいものを買ったりも出来ます。しかも定期的に綿棒でのケアを続けて行けば着色汚れが歯に付くのを防いでくれるので楽です。

着色汚れを歯を傷つけずに落とすには雑巾と同じ役割の綿棒を使うべきなのです。

 

歯の状態からその人の生活習慣がよく分かりますよ!

 

私は現在、人材派遣会社の営業をしています。職業柄、多くの若者のに出会う機会があります。その中で思うのは歯というのは、その人本人の生活習慣を驚くほどよく表しているという事です。

例えば、会社の面接でビシッとスーツで決めてきたとします。確かに、そうなると普段の生活は隠せたかのように思えます。ですが、歯が黄ばんでいたりすると喫煙したり、食生活が乱れていたりという事が見えてくるのです。

最近は、社内のでの喫煙を禁止する会社もできてきてると聞きます。当たり前の事ですが、ホワイトニング以前に禁煙する事は歯だけでなく体すべての健康にもつながります。そんな時は、禁煙外来に行くのも良いのではないかと思います。

 

以上、タバコのヤニで歯が黄ばんで汚く見える!自宅でできるホワイトニングはあるの?...という話でした。

 

スポンサーリンク

Copyright© まさ子のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.