1ヵ月程度で退社した会社、履歴書に記載する必要は?新しい会社にバレない?

投稿日:

 

現在、転職活動中という社会人の方は多いのではないかとお思います。恥ずかしながらですが、恥を忍んで書きますが、実はいうと、この記事を書いている私も、今まさに転職活動中です。。。

そんな中、ふと気になったことがあるのであえて書いておきます。何かというと「1ヵ月程度の短い職歴について」です。これって、やっぱり履歴書に書くべき?省いてはいけないのか?

気になりハローワークに担当に尋ねてみたので、その内容を以下にまとめておきます(・∀・)b

過去に詐欺求人をかまされ、挙句、パワハラで1ヵ月強制退社・・・

 

今から話す事は私のリアルな体験談なので、いくらかは参考になると思います。

実はいうと、私は元々、調理師をしていました。ですが、あまりの安月給と長時間労働が原因で転職を余儀なくされたのです。仕方ないと言えば、仕方ないことでした・・・

問題はココからです。調理師という経歴上、営業会社には全く相手にされないという状況が続きました。そして、何とか派遣の会社の営業につく事ができたのです。

ですが、そこから地獄に日々でした。電話一本にクレームを付けれるは、それもその指示が人によってバラバラ。究極は営業先から帰ってきたらその場で解雇です。

不当解雇そのものですが、それが1ヵ月で退職した理由でした(ノД`)・゜・。

 

パワハラ、不当解雇の会社を履歴書に書かなくてはいけないの?

 

ぶっちゃけて言うと、私が1ヵ月で退社した理由ですが、私の営業経験が不足していたのは事実ですが、最終的には不当解雇です。それを履歴書に書かないといけないのかという事、後々、ネックになってきました・・・

不当解雇をされた後、いくつかの仕事を転々としましたらから、バレなくもなさそうですし省いてよいのか?でも、万が一、バレたらどうなるか?私も頭の中でそのような悩みよぎりました。

 

そして、ハローワークの担当に思い切って「1ヵ月で不当解雇は書くべきなのか?」聞いてみたのです。すると、ハローワークの担当は、

「直近の1ヵ月ではないので、省いても良いかもしれない!」

という事でした。確かに厳密には書かないといけないのですが、雇用保険に加入もしていない、尚且つ、何年も前の事だからバレる事もないのでは?という事でした。

とは言え、自分が口を滑らせば、それまでですから、決してハローワークがいけない訳ではなく、あくまでそのような時は自己責任といういう事になりますが(苦笑=

 

履歴書に1ヵ月で退職した会社の履歴は書くべき【まとめ】

 

この内容の続きですが、現在私が転職活動で会社面接を受けてくる予定です。私のリアルな体験で「1ヵ月だけで退職した会社」の経歴を省いたらどうなるか試してみようかと思います。

今の世の中、こんなこと言っては何ですが、詐欺求人が横行し、ブラック企業が多いのも事実です。それでいきなり退社しても、素直に書きようがないこともありますからね。

以上、1ヵ月程度で退社した会社、履歴書に記載する必要は?新しい会社にバレない?...という話でした。後日、私の転職の経緯は更新しておきますので、また、気になる方はこのブログを除いてみて下さい。

 

スポンサーリンク

Copyright© 派遣会社営業マンのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.