社会人になると何かとストレスが溜まるものです。私はそうではないのですが、私の友人はストレスのあまり、1日に1箱くらいのペースで喫煙をしています。言うまでもなく「百害あって一利なし」とはこの事かと・・・(。-`ω-)

 

そこでですが、喫煙の害で肺気腫になったらという事を調べてみました。私は喫煙をしないので詳しくは分からないのですが、それでもやはり肺気腫になると寿命(余命)が気になるのではないでしょうか?

肺気腫の原因は?いったい、肺がどうなるの?

▼肺気腫症状を医師が解説▼

※動画再生時音が出ます※

 

そもそもですが、皆さんは肺気腫って、肺がどの様になる病気なのか分かるでしょうか?

肺気腫ですが、「気腫」とは元々の胚の構造が崩れてしまい空気が溜まった状態の事を指します。つまり取り込んだ空気がそのまま吐き出されず、肺が知事まらない状態になるという事です。

 

 

言うまでもなく原因は、常日頃から喫煙を繰り返していた事であるのは言うまでもないことです。あくまで統計上のものですが、20~30年以上の長期間にわたり喫煙を続けた場合、症状の程度はあれ約10%が発病するという事です!

そして、喫煙をし続けた患者で肺気腫の疑いがあるのは40代で20%、50代で69%、60歳以上で97%となっています。つまりですが、喫煙を続けた場合、年を取ると肺気腫の予備軍に確実に入ってしまうのですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

肺気腫の寿命(余命)はどうなのか?

 

では、気になるのは肺気腫になると寿命(余命)がどれだけ縮んでしまうのかという事です。私もここは肺気腫になった方が一番気になるであろう内容と思い、ネットなど隅々まで調べてみたのですが・・・

残念ながら、肺気腫になった場合の寿命(余命)はどこにもデータはありませんでした。あくまで私が調べた限りですが。

 

恐らく、肺気腫と言っても人それぞれで症状に個人差があるので寿命(余命)は断定できない問う事でしょう。例えば、年齢が若ければ、まだ何年も生きられるかもしれませんし、既に年を取っていれば・・・

ただ一つ言えるのは、喫煙を続ければ少なからず寿命が短くなるのは間違いないでしょう。稀にヘビースモーカーでも健康という方もいますが、全体の統計を見れば寿命が短くなるのは明らかです。

 

肺気腫の初期症状って?診断方法ってあるの?

 

では、肺気腫の初期症状って、どうやって判断すれば良いのとなるはずです。勿論、喫煙していない事が一番なのですが、40歳以上で10年以上の喫煙歴がある方は、以下の症状があるか確認してみて下さい!

 

  • 坂道などで呼吸困難になる
  • 3週間以上続く咳や痰
  • ゼーゼー、ヒューヒューという呼吸音がする
  • 風邪を引く機会が多い

 

肺気腫になる方は自覚症状としては、慢性の咳や痰、労作時の呼吸困難が現れ始める様です。肺気腫の90%以上は喫煙が原因ですから、少しでも思い当たる方はすぐにでも病院で検査される事をおすすめします。

因みにですが、自覚症状がなくても先ほども触れたように、肺気腫予備軍になっている方もかなり多くいる様です。自覚症状がなくても、喫煙歴がないのであれば、病院に行くべきでしょうね(´・ω・`)

 

肺気腫になったら、治療方法はあるの?やっぱ禁煙?

 

では、もうすでに肺気腫になってしまっているという方は治療法はないのかという事です。確かに、元通りの健康な体になるのは難しいかもしれません。ですが、肺気腫の進行を抑え、呼吸をする力をある程度は維持できるはずです。

 

  • 禁煙:肺気腫治療の基本中の基本です
  • ワクチン接種:悪性の腫瘍を防ぎます
  • 薬物療法:息切れを和らげ運動能力を向上します
  • 呼吸リハビリテーションを取り入れる
    (理学療法:息苦しさをやわらげます)
    (運動療法:呼吸に関係する筋肉を鍛えます)
    (栄養管理:体重減少を防ぎます)
  • 在宅酸素療法:COPDが進行し、低酸素血症になったときに導入します

 

こんな感じですが、やはり当たり前の事ですが、肺気腫、もしくは肺気腫の疑いがある患者さんは禁煙が鉄則でしょうね。

偶に仕事が忙しいから、禁煙外来に行けないという方がいますが、私がそんな人たちに思わず言いたくなるのが、「命と仕事、どっちが大切何ですか??」という事です。命を削って仕事というのは、さすがに・・・(。-`ω-)

 

肺気腫の進行を防ぐための身近な禁煙方法とは?

 

では、実際に禁煙に取り組むとなるとどの様な方法があるのかという事です。禁煙外来でタバコを断つというのもありでしょうが、私が知る限り大抵の方はタバコがないとイライラしたり、テンションが低下しているケースが殆どです。

また、タバコを吸いたいという衝動が抑えられずに禁煙失敗というケースもよくあるといいます。ですから、私的にも徐々に禁煙していくのが良いのではと思います。

 

例えば、以下の禁煙グッズは気軽に利用できるので効果的かもしれません。

 

日本最大級のVAPEセレクトショップ【VAPE FUND(ベイプファンド)】

 

世界中で人気となっている、リキッドを加熱し蒸気を楽しむ「VAPE」。【VAPE FUND】はそんな世界各国のVAPEを取り扱う日本最大級のVAPEセレクトショップです。豊富な品揃えで様々なタイプのデバイスやリキッドから好みの商品を選べます。

女性の方も昨今、禁煙に踏み切る方が多くみられます。そんな方にこそ、好みのタイプの製品を探せるショップです。好みの新商品や話題の商品も続々入荷予定との事です。

 

感じるフレーバーミスト【C-tec】

 

『C-tec』は、カートリッジ内のリキッドを蒸気化し、霧状の煙を吸引しフレーバー(香り)を楽しむフレーバーミストです。天然植物由来成分とビタミンCを配合した7種類のフレーバーを楽しめる為、女性にも人気です。

カートリッジ交換式でリキッドの注入やメンテナンス、コイル交換が一切不要。また、充電式ですので何度も使え、吸い終わったら新しいカートリッジに交換するだけですぐに楽しめます。

 

電子タバコ【VAPE】販売サイト「JPvapor」

 

題の電子タバコ【VAPE】手軽に始めるなら【JPvapor】スターターキット。VAPE[ベイプ]とはフルーツやスウィーツ、メンソール等のフレーバーリキッドを専用の機器でミスト化し、その香りや味をジュースやガムのように味わい楽しむこと。

昨今電子タバコと言えば日本では「IQOS」や「PloomTech」などが普及されていますが、「VAPE」は「電子タバコ」と言うカテゴリーに属されてはいる物の、一切葉タバコは利用しておらず、フレーバーが楽しめる製品です。

 

香りと風味を楽しむ新しい嗜好品『ザ・フレンバー・ショップ』

 

【THE Frienbr SHOP ザ・フレンバー・ショップ】が取扱販売をしているフレンバーは、リキッドを蒸発させ、水蒸気のフレーバー(香り)とテイスト(風味)を楽しむ雑貨アイテムです。

タール・ニコチンフリーで、リキッドは安心の国内製造・生産です。シャレでファッションアイテムとしての要素も持っています。豊富な品揃えで新商品も随時展開中との事です。

 

肺気腫の末期症状は?自宅酸素療法の末路・・・

 

少し酷な話ですが、肺気腫の末期症状は在宅酸素療法でずっと暮らす事になるでしょう。中内は夫婦で酸素チューブを鼻に通しているという話も聞いたことがあります。(つまり奥さんは受動喫煙等やつですね。)

海外ではその状態を「死より酷い状態」と表現する事もあるそうです。確かにそういわれると、否定はできませんよね(´-ω-`)

以下には、肺気腫末期になる前の対処法についてまとめた記事も載せておきます。現在、タバコを吸っているという方は参考にしてもらえればと思います。

 

もし喫煙を長い期間、それもかなりのヘビースモーカーという方は一度、生活を見直してみてはと思います。冒頭でも触れたように喫煙は「百害あって一利なし」というのは本当の事です。

やっぱり、人生の晩年で公開はしたくないですからね。

 

以上、肺気腫の寿命(余命)は?肺気腫末期症状は手術も治療法もなし?…という話でした。