初詣ランキング関東版ー東京・仙台・長野のおすすめ神社!

投稿日:

新年初めての行事と言えば、やはり初詣ではないでしょうか?多くの方が初詣に行かれる事ともいます。家族で行くのも良いですし、友達や彼氏というのも良いですよね。そんな、大切な新年初めの行事ですから、できる事なおすすめの神社で迎えたいところです。

 

そこでですが、この記事では関東を中心に東日本のおすすめの初詣スポットを紹介していこうと思います。神社ごとに独特の風情がり、それぞれで違った楽しみ方ができます。ぜひ参考にして下さい(^^)/

 

東北地方のおすすめ神社はこちら!

先ずは、東北から紹介していきますね!
東北というば、言うまでもなく仙台になるでしょう。伊達政宗でお馴染みの千代ですが、果たしてどこの神社がおすすめかというと・・・

 

大崎八幡宮(宮城県仙台市)

 

大崎八幡宮(おおさきはちまんぐう)は伊達政宗によって建立された神社です。宮城県仙台市青葉区八幡にある国宝に指定されています。 杜の都・仙台の総鎮守として歴代藩公はもとより、城下の人々から「厄除け・除災招福や必勝・安産」の神として崇拝されています。

【ご利益】厄除け、除災招福、必勝、安産など

 

>> 大崎八幡宮の公式ページはこちら!!

 

関東地方のおすすめ神社はこちら!

続いては関東地方のおすすめ神社です。関東地方は鎌倉幕府行くの長い歴史があるせいか神社が多く存在します。少し足を伸ばすだけで、色んな神社に行けるでしょう。皆さんはどこに行きたいですかね?

 

鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)

 

鹿島神社は鹿島神宮とも呼ばれます。で香取、息栖とともに東国三大社のひとつとして知られています。境内社として皇太神宮・秋葉社・地蔵堂(寛政12年・1800年)・観音堂(文政11年・1820年)が祀られています。

【ご利益】地震災難除、武道上達、開運厄除、除災招福など

 

>> 鹿島神宮の公式ページはこちら!!

 

 

日光東照宮(栃木県日光市)

日光東照宮と言えば、言わずと知れた世界文化遺産です。徳川家康を祀り、元和3(1617)年に2代将軍秀忠によって創建、3代将軍家光によって大造替されました。400年以上の歴史をもち、華麗な彫刻による建築が印象的な建物です。

【ご利益】家内安全、身体健全、商売繁盛、厄除開運など

 

>> 日光東照宮の公式ページはこちら!!

 

榛名神社(群馬県高崎市)

 

榛名神社は約1400年の長い歴史を持ち、榛名山の中腹に位置しする神社です。本殿と神楽殿、国租殿ほか3棟は国の重要文化財です。奇岩巨石が並ぶ参道の矢立杉は国の天然記念物でという独特の風景も観光名所の一つです。

【ご利益】商売繁盛、心願成就、五穀豊穣、縁結びなど

 

>> 榛名神社の公式ページはこちら!!

 

秩父神社(埼玉県秩父市)

 

秩父神社の社殿は1592年に徳川家康が奉納したものです。名工・左甚五郎作の「つなぎの龍」「子育ての虎」の社殿彫刻をはじめ、例祭として行われる秩父夜祭が有名です。地元でも熱い信仰を受ける埼玉県の神社です。

【ご利益】厄除け、必勝祈願、家内安全、商売繁盛など

 

>> 秩父神社の公式ページはこちら!!

 

成田山新勝寺(千葉県成田市)

 

成田山新勝寺は、「成田のお不動様」と親しまれ、年間約1,000万人もの参拝者が訪れる程の名所です。境内には、弘法大師開眼の本尊・不動明王を祀る大本堂や、国重要文化財に指定された建造物など多くの方の信仰の対象になっています。

 

【ご利益】厄除け・交通安全・商売繁盛・家内安全など

 

>> 成田山新勝寺の公式ページはこちら!!

 

今戸神社(東京都台東区)

榛名神社が他の神社という一味違うのは「招き猫」が祭られているところです。浅草七福神のひとつで、幸福、高禄、長寿の神様である「福禄寿」をお祀りしています。東京下町八社の縁結びの神様、招き猫発祥の地、沖田総司終焉の地としても知られる神社です。

【ご利益】良縁祈願、家内安全、商売繁盛など

 

>> 今戸神社の公式ページはこちら!!

 

浅草寺(東京都台東区)

 

浅草寺と言えば学生の修学旅行の名所でもあります。推古36(628)年にご本尊が建てられて都内最古の神社です。実は、皆さんもよく知る総門にある「雷門」はの松下幸之助の寄進によるものですなのです。意外な事実ですが。

【ご利益】商売繁盛・家内安全・学業成就など

 

>> 浅草寺の公式ページはこちら!!

 

神田明神(東京都千代田区)

 

神田明神は江戸の総鎮守として1300年の歴史をもつ神社です。場所柄、都会からのアクセスに適しており、。現在では、東京―神田、日本橋、秋葉原、大手町など108の町々の総氏神様として崇敬されています。

【ご利益】縁結び、夫婦和合、商売繁昌、除災厄除など

 

>> 神田明神の公式ページはこちら!!

 

日枝神社(東京都千代田区)

 

日枝神社(ひえじんじゃ)は創建約800年。皇城の鎮・東都鎮護の社でう。江戸城の守り神・徳川将軍家の産土神として崇敬されてきました。江戸三大祭りのひとつとして知られる「山王祭」が行われる神社としても知られています。

【ご利益】厄除け、子授け、安産、縁結び、社運隆昌など

 

>> 日枝神社の公式ページはこちら!!

 

明治神宮(東京都渋谷区)

 

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祀る明治神宮。建立は大正9年で比較的新しいのですが、都会からのアクセスが良く広大な森の中の為、多くの方が毎年訪れます。神宮の森などと呼ばれるように都会とまた違う雰囲気が楽しめます。

【ご利益】皇室弥栄、世界平和、家内安全、交通安全など

 

>> 明治神宮の公式ページはこちら!!

 

川崎大師 平間寺(神奈川県川崎市)

大治3(1128)年に開創。厄除弘法大師を御本尊にお祀りする、真言宗智山派の神社です。「厄除けのお大使さま」として親しまれてきました。毎日、護摩祈祷が行われています。参道から聞こえる飴切りの音も何でか良い風情が伝わってきます。

【ご利益】厄除け、家内安全、商売繁盛、健康長寿など

 

>> 川崎大師平間寺の公式ページはこちら!!

 

寒川神社(神奈川県高座郡)

 

全国唯一の「八方除」の信仰で有名な神社です。家族の家相・方位・日柄等に基づく一切の悪事災難を免がれ、普請造作・縁談縁組・転宅旅行・開業就職・開墾種蒔その他何事によらず万事意の如く明朗快活な日々を祈願できるという事です。

【ご利益】八方除け、厄除け、方位除け、開運招福など

 

>> 寒川神社の公式ページはこちら!!

 

鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)

 

鶴岡八幡宮は源頼朝公が創建して神社です。本殿は、文政11(1828)年、将軍徳川家斉の造営による代表的な江戸建築で、若宮とともに、国の重要文化財に指定されています。今も昔も変わらないの景観が魅力でもあります。

【ご利益】勝運、商売繁盛、縁結び、交通安全など

 

>> 鶴岡八幡宮の公式ページはこちら!!

 

箱根神社(神奈川県足柄下郡)

 

箱根神社は言うまでもなく、温泉で有名な箱根に名づいた信者で多くの方から信仰を集めています。境内には九頭龍神社の新宮もあり、芦ノ湖や老杉並木等の豊かな自然に囲まれています。温泉を入ったりもできるのが魅力です。

【ご利益】心願成就、開運厄除、縁結び、子宝・安産など

 

>> 箱根神社の公式ページはこちら!!

 

戸隠神社(長野県長野市)

 

創建2000年余りの歴史をもち、奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社の5社からなるる神社です。「岩戸伝説」が伝わる場所で、岩戸開きの神々が祭られている事でも有名です。岩戸伝説なら分かるという方も多いのではと思います。

【ご利益】心願成就、開運厄除、縁結び、開拓など

 

>> 戸隠神社の公式ぺーじはこちら!!

 

以上が私が調べた、初詣に行きたい関東の神社です。人気のスポットが殆どなので人が多いので予め早めに行動しておくと良いのではないかと思います(^^)/

 

スポンサーリンク

Copyright© まさ子のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.