マヌカハニーを効率よく吸収する為の食べ方・取り方!マヌカハニーの効果を引き出すためのコツについて!!

投稿日:

マヌカハニーと言えば健康食品の代表格ですよね。ですが、問題はそれをどうやって食べたら良いのかとい言う事です。調理をしようにも、マヌカハニーをどのようにしたらよいかは私もさっぱりでした。

 

そこで、マヌカハニーを効果的に食べる・取り方を詳しく調べてみました。マヌカハニーを購入した際にはぜひとも参考にしてもらいたい内容です。ぜひ健康に為に役立てて下さい(^^)/

マヌカハニーを効果的に食べる・取るポイントとは?

 

先ずは、マヌカハニーの基本的な食べ方から紹介します。マヌカハニーはハチミツと同じでしょ?という方もいるかと思います。確かに見た目は凄く似ています。ですが、食べ方は番うという事を断っておきます。

マヌカハニーには、メチルグリオールという天然の抗菌成分が配合されています。これは一般のハチミツであり得ない成分です。要は、マヌカハニーを効果的に食べるポイントは、このメチルグリオールを壊さず効率的に吸収する事になるのです。

具体的なその食べ方・取り方は以下のようになります!

 

マヌカハニーは空腹時の胃の消化が良いタイミングで!

 

先ほども触れたようにマヌカハニーを効果的の食べるポイントはメチルグリオールを壊さない言事にあります。すると、そこから考えらるタイミングは「空腹時」が理想的という事になるのです。

なぜ空腹時にマヌカハニーを食べるのが良いかというと、空腹時は胃などの体内が空っぽの状態の為に、胃腸などの細胞壁に付着した細菌やウイルスをやっつけるのに適した体内環境出るからです。

因みに、このマヌカハニーの働きについてさらに詳しく知りたい時は、以下の記事にも詳しい解説をしています。良ければ以下の内容も参考にしてみて下さい。

 

これがもし、他の食べ物とマヌカハニーが間ありあってしまうと、メチルグリオールの効果も十分には発揮できなくなります。

 

胃腸を休ませる寝る前に食べるのも効果的!

 

次にマヌカハニーを食べるタイミングで紹介したいのは、就寝前です。なんで、就寝前?寝る前はものを食べ内容が良いのでは?と考える方もいるでしょう。確かにその考えは間違いではないです。

 

 

就寝前と言っても、マヌカハニーの場合はスプーン1杯をそのまま食べるというだけです。寝る前は夕食で食べたものが消化されている上に、これから睡眠に入る為、胃腸の活動も穏やかになる時間帯です。

その時間帯にマヌカハニーを食べる事で、できるだけ長い時間成分を体内に落ち着かせる狙いあります。先ほども触れたように体内の細菌をやっつけてくれる効果が期待できます。

 

マヌカハニーは飲み物に混ぜる、そのまま、どちらが効果的?

 

では、マヌカハニーは飲み物に混ぜたりするのと、普通にそのまま食べるのとではどちらが鳩首が良いのかという事ですが、やはりこちらもそのまま食べた方が良いのではと思います。

例えばですが、サプリメントでも水、もしくはぬるま湯で飲むように説明書に明記されていますよね。それは飲み物の成分とサプリメントの成分が混ざり合わない為です。ですから、マヌカハニーにも同様の事が言えるでしょう。

但し、絶対にそのまま食べなくてはいけないという義務がある訳でないので誤解はしないで下さいね(;^ω^)

 

マヌカハニーは食べるだけでなく、塗るのもあり?

 

実はですが、マヌカハニーは食べるものというイメージが強いのですが、それだけではなかったのです。マヌカハニーは抗炎症成分があるために口内炎やヘルペス、更にはニキビなどの炎症部に塗るのも有効だと言われているのです。

マヌカハニーを塗るだけでも、炎症部がかなり改善されると言われています。残念ながら、私は肌トラブルがあまりないのでそのような使用方法はしていませんが、気になる方は試してみるのも良いかもしれませんね!

 

マヌカハニーは木製のスポーンが良いの?金属はNG?

 

これは迷信めいたものなので私も書こうか迷ったのですが、あえて書いておきます。マヌカハニーは木製のスプーンの様が良い!金属だとNG!などという方がいる様ですがこれは気にするべきではないです。

元々、この記事を書いている私は調理師なので断言しますが、金属のスポーンで軽くすくったらマヌカハニーの成分が壊れるという事はまずもってないです。それで影響が出る様でしたら、マヌカハニーでなく、他の食品の方がよほど危ないはずです(;^ω^)

ネットの普及は素晴らしいものがありますが、根拠のない情報は勘弁してもらいたいところですよね(笑)

 

 

マヌカハニーの効率的な食べ方・取り方【まとめ】

 

結局のところ、マヌカハニーの効果的な食べ方・取り方ですが「そのまま食べる」という事になるようです。但し、これは理屈上ですから、どうしてもそうしなくてはいけないという訳でもないのです。

例えばですが、レモンティーにスポーン1杯のマヌカハニーを溶かしても私は全zウェン良いと思うのです。変に意識すると、かえって私生活に取りいれずらくなる時もありますから、気軽に考えるべきでしょう。

理想は自然とマヌカハニーを食べられる生活ではないかとおもます。もし、マヌカハニーを取り入れたレシピがあればまた、ブログで紹介していくので、ぜひまた気が向いたときの覗いてみて下さいね(^ω^)

 

 

以上、マヌカハニーを効率よく吸収する為の食べ方・取り方!マヌカハニーの効果を引き出すためのコツについて!!...という話でした。

 

スポンサーリンク

Copyright© まさ子のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.