花粉症の原因は何なの?くしゃみや鼻水が止まらなくなるのはなぜ?

投稿日:

 

最近ですが、私は私生活でものすごく悩まされている事があります。何かというとくしゃみや花粉症で鼻水がズルズルと出てしまうのです。私の場合、営業職ですから話の相手の前でいきなりくしゃみや鼻をかむのはちょっとという感じです...

でも、何で花粉症になるとこんなにくしゃみ鼻水が出るんでしょうね?よくよく考えると不思議ですよね(。´・ω・)?

花粉症の原因は体内に入った異物を攻撃する防衛本能!

 

まず始めに触れておきたいのは、花粉症がなぜ起こるのかという事です。

そもそも、私たち人間には体の内部に侵入するものから身を守ろうとする働きがあります。これを自己免疫機能と呼びます。体の内部に異物が侵入すると、それを排除しようとする抗体ができます。

花粉も同様で、私たちの体に入ると私たちの体にできた抗体が働きます。この抗体を作る時に分泌される物質が「IgE抗体」というものです。

 

【IgE抗体とは】

IgE抗体は、私たちの鼻や口などの肥満細胞にくっつき、次に体の内部に侵入してきた花粉症を排除しようとしてヒスタミンなどの化学物質を分泌してます。これが花粉症を体外に出そうとする働きになるのです。

 

つまり、このように私たちは自己免疫機能で抗体を作り、くしゃみや鼻水を出す事で外部から侵入してきた花粉を体外へ排除しようとしている訳です。

 

花粉症の原因はスギだけでないのが厄介かも?

 

よく花粉症というとテレビではスギ花粉の情報を発信していますよね。確かに、日本の花粉症の患者の7割ほどはスギ花粉が原因とも言われています。

ですが、実は私はスギ花粉にはそれほど反応しないのです。私が最も反応する花粉はイネ科の植物の「ブタクサ」です。私の住んでいる場所は愛知県ですから、どちらかというと関西より...

その状況を上の図から見るとどうでしょう?まさに年間通して大半が花粉症という事ですΣ(・ω・ノ)ノ!

それに私の場合、営業職ですからマスクもできないですし、一日中外でフラフラしています。こうなると、まさに花粉の餌食とも言える状態が出来上がってしまうのです(苦笑)

 

この記事を見ている皆さんは、上記の図で思い当たる花粉症状はないでしょうか??

 

花粉症で鼻水がダラダラと垂れる場合は...

 

それにしても困りものなのは、花粉症で鼻水が止まらない状態です。人と話している最中に鼻水がダラダラと出てきて、そのうちだら~~~っと垂れるのではと、最近はヒヤヒヤしています。

私としては通販サイトで鼻水が止められるグッズを探したのですが、これという程のものは見つかりませんでしたね。あえて言うと、以下の

 

 

『【第2類医薬品】 スカイブブロンHI 60錠 』なら、少しは花粉症の症状が抑えれるかもという感じですかね。

因みに、そんなんじゃ意味がないという方もいるかもしれませんが、そんな時はすぐさま耳鼻科で鼻の粘膜を焼いた方が良いかもしれませんね(´・ω・`)

 

花粉症の症状は年齢により変化するらしい?

 

私もあまりに花粉症の症状が酷い時に耳鼻科で採決をして反応する植物を調べてもらった経緯がります。すると、かなりの植物に反応したのです!!

現実的にスギ花粉が花粉症になるとは限らないという事でが明らかだったのです。高齢になると免疫力も低下するので花粉症になりにくくなりますが、90歳で花粉症を発症 した例もあります。

花粉症は年々、子どもの発症時期が早まっているという報告もあります。特に小さな子どもがいる場合はハウスダストやエアコンのカビ、ペットの毛、そば殻、 材木に使う塗料なども考えられるとの事です。

 

以上、花粉症の原因は何なの?くしゃみや鼻水が止まらなくなるのはなぜ?...という話でした。

 

スポンサーリンク

Copyright© 派遣会社営業マンのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.