近年、格安SIMの普及が著しくなり多くの方が格安SIMに乗り換えています。ですが、その一方で、未だに格安SIMというものがよく分からないという方も少なくないようです。

 

結局のところ、「格安SIMは使ってみないと分からない!」という意見も珍しくないです。そんな中、格安SIMの販売店も、そのようなユーザーに向けた新たなサービスが始まりました。

TryUQmobileは格安SIMを自分のスマホでお試しできる!

 

今回、本記事で紹介するのは格安SIMを自分のスマホでお試しできる「TryUQmobile」です。TryUQmobileというのは、言うまでもなくがUQmobileが提供する新サービスです。

今まで、TryUQmobileはインターネットで注文しなければ、使用できませんでした。その為、格安SIMもですが、ネットが苦手な方にはなおの事、敷居が高いものだったのです。

そこで、UQmobileは各店舗でTryUQmobileの受付ができう様になったのです。そして、現在、その反響は予想以上に大きいものだという事です。

 

 UQmobileの店舗で格安SIMが借りられる安心感♪

 

そもそも、格安SIMのUQmobileはDDDIグルプのUQコミュニケーションがMVNO(仮装移動体通信事業者)です。分かりやすく言えば、KDDIの回線を利用した「auのサブブランド」という事です。

 

 

このMVNOという形態は大手通信事業者(Softbank、docomo、au)よりも通話料が安いです。実店舗など持たない無店舗型というのが理由の一つでした。

ですが、その無店舗がゆえに店舗りのサポートがないというのが今までの格安SIMのデメリットでもあったのです。そこにフォーカスしたのが、UQmobileであり、「TryUQmobile」もその取り組みの一つなのです(^^)/

 

TryUQmobileを店舗で試せるメリットとは?

 

UQmobileの店舗で「TryUQmobile」を申し出ると、SIMカードが貸し出されます。そのSIMカードの内容は以下の通りです。

【TryUQmobileの詳細】
●貸出期間は15日間
●貸し出しは無料で提供してもらえる
●電話(通話)はかける事ができない
●500メガバイト分の通信容量

 

という事です。ですからUQmobileの通信に関する凡その概要、例えば、通信速度など生活に支障があるか内科などを確認するには十分でしょう。そして、実店舗ならではの安心感というのも当然あります。

 

 

先ず、TryUQmobileを自分のスマホにセットする場合、自分の端末(機種)が使えるのかなどの確認ができます。格安SIMを利用するには自分のスマホがSIMロックを解除できるかが必要になります。

そして、UQmobileのサービスが利用できるのかその場で確認できます。

UQmobileの店舗には動作確認ができる端末の一覧があり、それをサポートスタッフが手取り足取り丁寧に教えてくれますから、ネットで自分で確認するのとははるかに安心感が違ってきます。

 

格安SIMの利用は簡単だけど、きっかけがないという人が多い!

 

今まで格安SIMというと「安かろう悪かろう」というイメージが先行する為、通信速度などの品質面での疑問を持つ方も多くいました。ですが、今回の「TryUQmobile」を利用した方の大半は、通信速度も問題なしとの事です。

TryUQmobileを始めた当初は、利用した方の1割程度が本契約になればよいのではというのが、UQmobile側の考えだったようです。ですが、ふたを開けてみれば、それを大きく上回る方がそのまま契約に至っているとの事です。

これはどういうことかというと、やはり格安SIMが分からないからという事で手を出していないだけという方が多いという事でしょう。実際には契約の切り替えだけですが、不安が先行してしまうのが現状です。

 

格安SIM販売会社のサービスはこれからも向上!

格安SIMの販売会社のサービスも、私がこの記事を書いている現在も激化していると言えます。2018年9月に総務省が発表した資料によれば、契約者数3万件以上のMVNOは日本に900社以上あると発表しています。

ただ、以前の記事( ⇒ 悪質なMVNOに関する記事について )でも紹介しましたが悪質な営業方法を行い、行政処分を食らうMVNOも一部ある様です。

ですから、私たちも今回の様にTryUQmobileの様にしっかりと試してから契約するのは良いことだと思います。