マヌカハニーと普通のハチミツの違いとは?マヌカハニーが病気や怪我の治療に効果的というので調べてみた!

投稿日:

 

マヌカハニーという言葉自体は皆さんも聞いたことくらいはあると思います。実際に私もテレビCMや広告などでたまに目にしますから、珍しくはないでしょう。ですが、マヌカハニーが何なのかと聞かれると答えれる方は殆どいないと思います。

 

そこでですが、マヌカハニーというのがいったい何なのか?普通のハチミツと何が違うのかについて詳しく調べてみました。マヌカハニーに興味がる方は、ぜひ参考にして下さい。きっと、マヌカハニーの魅力が分かるはずですから(*´ω`*)

 

マヌカハニーとは何なのか?普通のハチミツとの違いは?

先ずは、マヌカハニーの大まかな由来から説明していこうと思います。マヌカハニーというだけあり、「ハニー」がハチミツを意味するのは誰しも容易に想像がつきますよね。そうなると気になるのが「マヌカ」です(。´・ω・)?

では「マヌカ」は何かというと、マヌカはニュージーランドに生息す植物です。以下の画像の植物が、まさにそのマヌカです。

   ⇓   ⇓   ⇓   

 

【マヌカとは】
フトモモ科の小高木。蜜源植物の一。ニュージーランド原産で、古くは移住者が葉を茶の代用としたていました。学名は御柳梅(ぎょりゅうばい)です。

マヌカとはニュージーランドの先住民であるマオリ族の間では、「復活の木」、「癒しの木」などいう意味で用いられていました。理由はマオリ族は樹液や葉を薬として用いマヌカも薬の様に扱われていたからです。

つまり、マヌカハニーはマヌカの花の蜜から作られたハチミツです。

   ⇓   ⇓   ⇓   

 

マヌカハニーが「ハチミツの王様」「世界で最も高級なハチミツ」といわれる理由ですが、 それはマヌカハニーが、強力な抗菌効果をもたらす物質「食物メチルグリオキサール(MGO)」を豊富に含む唯一の食品だからです。

 

 

詳しくは以下を見てもらえれば分かります(^^)/

 

マヌカハニーには驚きの効果が隠されている!

 

マヌカハニーが体に良いものという事は分かったけど、具体的にどんな効果が期待できるのかも気になるところです。あくまでこれは統計上の者なので絶対ではないのですが、マヌカハニーは医学的に以下の効果が期待されています。

 

●ピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌などの胃腸疾患の改善
●虫歯、口内炎、歯周病の治療・防止、炎症を和らげる
●喉の痛み、鼻のつまりの改善、風邪、インフルエンザの予防
●整腸作用、ガンの予防・治癒、コレステロール値の低下
●糖尿病の改善、副鼻腔炎の治療、創傷、切り傷、火傷の治癒

 

これだけの効果が期待できるという事は他の食品ではほぼないという事です。

マヌカハニーには、過酸化水素が配合されています。過酸化水素は消毒や殺菌に用いられる成分です。マヌカハニーに含有されている過酸化水素は体内の悪玉菌や外傷の殺菌など改善に効果が期待できます。

 

マヌカハニーと普通のハチミツとの違いとは?

 

ただ、気になるのは一般的な天然ハチミツにも殺菌成分があるのにどうしてマヌカハニーがここまで注目されるようになったのか?実はそれにも理由があります。マヌカハニーには、もう一つの殺菌成分、食品メチルグリオキサールが含有されているからです。

 

【食品メチルグリオキサールについて】

マヌカハニー研究の第一人者であるピーター・モラン博士の論文「What‘s special about Active Manuka Honey」では以下の様に紹介されています。

マヌカハニーの非過酸化水素が持つ抗菌作用は、過酸化水素の抗菌作用を持つはちみつよりもある特定の菌種に対してより高い効果を発揮します。例えば、マヌカハニーは大腸菌や腸球菌などに対しておよそ2倍近い効果があります。

このようにマヌカハニーに特別な効能を与えるのに必要不可欠なのが、食品メチルグリオキサールという殺菌成分の存在です。

当初は食品メチルグリオキサールを含むマヌカハニーはUMFマヌカハニーやアクティブマヌカハニーとして知られ、ニュージーランドで一躍注目され、その後は世界中に知られるような特別なはちみつとなりました。

 

この様に、マヌカハニーの効果は医学的にも証明されているのです。但し、医薬品ではないので病気を治すという訳ではないので、誤解はしないでください(^^)/

 

マヌカハニーはあくまで健康食品です!

 

インターネット上にはマヌカハニーに関する様々な情報がありますが、誤った情報も多く見受けられます。最近は薬事法も厳しくなったので以前よりはだいぶましになってきていますが、それでもまだまだネット上の情報には注意したいところです。

特にですが、マヌカハニーを購入してみようかなと考えている方には、健康上の不安を抱えている方が多いように思えます。ですが、あくまでもマヌカハニーは健康食品です。癌などの病気を治すためのものではないのです。

私たちが健康に生活できる為に補いたい栄養素を含んだ食品ということです。それこそがマヌカハニーという事です。

 

 

以上、マヌカハニーと普通のハチミツの違いとは?マヌカハニーが病気や怪我の治療に効果的というので調べてみた!...という話でした。

 

 

スポンサーリンク

Copyright© まさ子のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.