コツメカワウソは日本でペット飼育は違法?密輸が横行する背景とは?

投稿日:

最近、人気のある動物として話題を呼んでいる「コツメカワウソ」。動物園でも子供から大人まで夢中になって眺めているとてもかわいい動物ですよね。

そんな人気のコツメカワウソですが、人気の裏で社会的な問題も起きているというのです。それが日本人のペット向けに密輸が横行しているというのです。

コツメカワウソは、生き物ですからこれは深刻な問題です・・・

コスメカワウソとは、そもそもどんな生き物なの?

そもそもですが、皆さんはコツメカワウソについてどこまで知っているでしょうか?コツメカワウソが可愛いというのは評判でも、どこの国の原産なのか?どの様な生態をしているのか?など意外と知らない事も多いと思います。

そこで以下にコツメカワウソについての大まかな説明を載せておきます。

 

コツメカワウソとは?

コツメカワウソは食肉目イタチ科カワウソ亜科ツメナシカワウソ属です。

頭胴長は 41~64cm。尾長は 25~35cm。体重は 2.7~5.4kgで雄は雌より大きいです。一見、他のカワウソとよく似ているが、特徴は指です。まるで人間の手の平のような形をしていて、爪は退化していてほとんど分かりません。

指先が敏感なためにかなり気様に物をつかむ事ができます。この指で食べ物となる甲殻類や貝類,魚類などを器用につかんで食べます。

生体としては、家族を中心とした小さな群れをつくり、12種類以上の声によるコミュニケーションを行います。繁殖期は特定されず、妊娠期間は 60~64日で年に2回繁殖する事があるという事です。1回に1~6匹産むそうで、平均2匹だそうです。

インド、スリランカ、中国南部、インドネシア、ボルネオ島、パラワン島に分布しています。河川の近くに生息し、マレーシアでは漁に利用されていることもあります。

 

 

コツメカワウソの元々の生息地である東南アジアでは、ペットとして飼育されており、飼育例ならびに繁殖例は多いそうです。

 

コツメカワウソの人気の裏で密輸が横行する社会問題も・・・

▼コツメカワウソ密輸の動画▼

※動画再生時、多少音が出ます※

 

コツメカワウソが可愛い言うのは誰し思う事でしょう。そして、こんなかわいい動物を飼ってみたいとおも思う事でしょう。そんな人の心理に付け込んだ犯罪が今、日本では問題となっているというのです。

上記で示したように、コツメカワウソは元々、東南アジアの温暖な地域に生息する動物です。現在、環境破壊や密猟によりその個体数を減らし続けているというのです。

そして、その密輸先に日本があるというのです。現地ではそれほどの高値でなくても、日本にくるとそれが数百倍の価値になり何十万から時には百万円以上法価値になるというのです。

密輸ですから、空港の職員に見つからない様に、手荷物に詰めて密輸するという手段が横行しているそうです。中には、その中でコツメカワウソの赤ちゃんが命を落としているのです。

何とも、いたたまれない事ですが、それがコツメカワウソの人気の裏で行われているのは何とも複雑な気分です・・・

 

コツメカワウソは日本の一般家庭でペット飼育は不可能です!

 

当たり前の話ですが、コツメカワウソが生息する東南アジアと日本では全く気候が違います。にも関わらず、日本でコツメカワウソを飼育しようという方が後を絶ちません。

その為、コツメカワウソを日本の一般家庭でペット飼育するというのはそれ自体が動物虐待になるのではという意見もあります。

 

私もネットで色々と調べてみたのですが、コツメカワウソをペット飼育しているであろう動画が出回っていました。確かに、コツメカワウソはかわいいのですが、素直に動画を見る事はできませんでした。

恐らくですが、コツメカワウソの生息地は温暖ですから、日本の寒さにも弱いですし、食べ物もむやみに与えればそれだけで弱ってしまうはずです。

犬を飼うのとは勝手が違うという事です。それを混同して、コツメカワウソでも安易に飼えるような動画やブログがあるのには私も驚きました。。。

 

コツメカワウソは可愛いですがペット飼育するべきではない!

私もコツメカワウソに限らず、動物全般好きなので「コツメカワウソをペットに欲しいな~」という気持ちは凄く分かります。ですが、本当に動物が可愛いのであれば、自分のエゴだけで飼ってはいけないと私は思います。

コツメカワウソには、本来する場所がありそれを奪ってしまっているのです。とてもではないですが、そんなとこできませんし、密輸で命を落とすコツメカワウソの赤ちゃんがいるのはやりきれない話です。

密輸する側がいけないのですが、それを可愛いという理由だけで購入する事もいけないのです。

コツメカワウソに限ったことではないのですが。ペットにも大切な命があります。それを考えると、コツメカワウソの元の場所で暮らせる事を最優先に考えるべきだと思います。

この記事を見ている皆さんはどう思うでしょうかね?

以上、コツメカワウソは日本でペット飼育は違法?密輸が横行する背景とは?...という話でした。

スポンサーリンク

Copyright© まさ子のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.