引越しというと、かなり大掛かりでとてもじゃないが、自分ではできないという方も多いのではないかと思います。だからと言って、引越し業者に安易に頼むと高くついてしまうのも事実です。

 

 

そこで、引越し業者に安く見積もりを出してもらう為の簡単なコツを紹介してきます。できれば、安くお買い得に依頼できる引越し業者に頼みたいところですよね。引越し予定の方はぜひ、参考にして下さい(^^)/

引越し見積もりの相場は荷物の量&時期で違う!

まず始めに触れておきたいのは、引越しの前にあなたの荷物の量がどうなのかという事です。当たり前のことですが、手軽な手荷物だけの方か、荷物が溢れている方かでは引越し費用も格段に違ってきます!

次に、引っ越し費用でポイントになってくるのが、引っ越し時期です。引越しというのは基本的に、入学式、卒業式シーズンに集中します。当然、引っ越し業者も繁忙期ですから、相場も普段より高めです。

引越し見積もり相場(単身:ひとり暮らしの場合)

大学生でも荷物の量は違うと思います。そこで荷物の量と引越しの時期をそれぞれ分けて見積もりを出してみました。

【5月~2月の引越し:一般的】

移動距離 荷物の少ない単身者 荷物が多い単身者
同一都道府県内での引越し 20,000~22,000円 25,000~30,000円
別の都道府県内への引っ越し 30,000~55,000円 42,000~74,000円
全平均引越し見積もり額 27,000円 33,000円


【3月、4月の引越し:繁忙期】

移動距離 荷物の少ない単身者 荷物が多い単身者
同一都道府県内での引越し 26,000~31,000円 35,000~43,000円
別の都道府県内への引っ越し 47,000~80,000円 62,000~105,000円
全平均引越し見積もり額 36,990円 50,000円

大学生などの単身者(ひとり暮らし)の場合は約3万円、多くても約4万円ほどが妥当なのではという事になります。

但し、卒業、入学、そして社会人となって入社する方にとって引っ越しシーズンは選べませんから難しいところもあります。できることと言えば、自分で持てる物だけは予め運ぶという事くらいかと思います。

大学生が安くお買い得に引越し業者に依頼する方法

大学生にとって、何万円もの出費はかなり経済的にいたいところです。また、親に払ってもらう方もいるでしょうが、、そうなると余計に金額が気になるところです。

 

 

それに先程も触れたように大学生の方は、引っ越しの時期を選べない傾向にあります。せいぜい荷物の一部を手で運ぶくらいしかないはずです。

ですから、私がこれだけはしておくと安くなるという方法を紹介しておきます。それは何かというと”引越し業者の合い見積もり”です。これは引越し費用を抑える上でのっ鉄則ていってもい良いです。

引越し業者ごとに見積もりをもらい、その中で一番安い業者に頼めばよいのです。それもその時に、業者ごとの見積もりを取り他の業者に見せてそれ以上安くしてもらうのです(´∀`*)ウフフ

引越し業者で合い見積もりを取りならこちら!

では、どこの引越し業者から合い見積もりを取ればよいのかという事です。探すのが面倒という方もいるでしょうから、以下にまとめて載せておきます。

引越し侍

現住所の郵便番号 郵便番号検索
引越し先の都道府県
引越しタイプ 単身 家族 オフィス

 

勘違いされるといけないので、大まかですが説明しておきます。「引越し侍」というのは、引越し業者そのものではなく、引越し業者を一括査定で比較できる業者です。240社以上の中から最大10社まで無料一括見積もりできます。

ですから、上記の無料見積もりはどんどん利用した方が良いのです。利用しない理由の方がないという感じですね(笑)

⇒ アリさん、サカイなど大手多数。100社以上から10社一括お見積り

大学生の引越しは何かと手探りですが・・・

実はいうと、この記事を書いている私ですが、以前、引越し業者でアルバイトをしていた経験があります。そこで感じたのは引越し費用だけでなく、引越し業者の人柄がタイセイ地かなと思ったのです。

なぜかと言うと、引越し業者にも色んな人が合います。物凄く丁寧で親切な方もいれば、残念ながらそ腕ない方も。ですから、その点も最後に気を付けてもらえればと思います。

 

引越し業者の評判は今なら、ネットで簡単に調べられますから、調べてみるのもありですよ。例えば「〇〇口コミ」とか「〇〇評判」などですね。

その上で、先ほどの引越し費用の相場と照らし合わせてみるのが私としては良いと思います(#^^#)