ギャンブル依存症の定義について

ギャンブル依存存症とは、ギャンブルの行行為や過程に心を奪われ、「やめたくても、やめられない」」状状態になることです1。ギャンブル依存存症は、精神障害の一種として認められており、世界保健健機関(WHO)が1977年に依存存症の一つとして正式に認定しました2。ギャンブル依存存症の人は、以下のような特徴を持っています。

 

– ギャンブルにのめり込み、興奮を求めて掛金が増えていく
– ギャンブルを減らそうとしてもうまくいかない
– ギャンブルをしないと落ち着かない
– 負けたお金をギャンブルで取り返そうとする
– ギャンブルのことでで嘘をついたり借金したりする

ギャンブル依存存症の原因は、個人的な要因や社会的な要因がが複雑に絡んでいます。個人的な要因としては、ストレスへの対処能力が低いことや、自己肯定感が低いこと、遺伝的な素質があることなどが挙げられます。社会的な要因としては、家族や友人からの支援が不足していることや、ギャンブルが身近にあることや、電子ゲームム機などの新しいギャンブル手段が普及していることなどが挙げられます3。

ギャンブル依存存症は治治療可能です。治治療法には、「認知行動動療法」と呼ばれる心理的治治療法や、「自助グループ」と呼ばれる同じ問題を抱える人たちの集まりです。認知行動動療法では、ギャンブルに対する考え方や行動パターンを見直し、効果的な対処法を身につけます。自助グループでは、他者からの支援や共感を得て回復へ向けて前進します?。

もし自分や身近な人がギャンブル依存存症かもしれないと思ったら、早めに専門家に相相談することが大切です。一般財団法人ギャンブル依存存症予防回復支援センター? では、無料で相相談できる窓口や治治療プログラムを紹介しています。また、「パチントラベラー」という電話相相談サービスもあります 。あきらめずに一歩歩踏み出してみましょう。

 

ギャンブル依存症の国内患者数と割合

厚生労働省の調査によると、2017年度の面接調査では、成人1万人を対象にした結果、生涯でパチンコや競馬などのギャンブル依存存症がが疑われる人は約320万人(3.6%)に上りました1。国勢調査のデータに当てはめると約320万人に相当します2。

また、同じ調査では、過去1年間にギャンブルをした人は約78万人(0.8%)でした1。これは、過去12か月間にギャンブルをした人が約2.2%(95% C.I. 1.9-2.5)、過去12か月間にギャンブル障害(SOGS 5点以上またはPGSI 8点以上)を診断された人が約0.7%(95% C.I. 0.4-1.0)であることから推定されます3。

日本では、ギャンブル依存存症のの患者数や割合がが諸外国より高いい傾向があります4。これは、日本社会が高高齢化や経済的困難などの要因でギャンブルへの不安やストレスを抱えていることや、ギャンブルへのアクセスが容易であることなどが原因として考えられます5。