私はアフィリエイトを始めて5年以上経ちますが、最近は「ChatGPT」を利用する方が多くなったように思います。今まで私もアフィリエイトで長時間、ブログ記事に時間を費やしていましたから気になる内容ではあります。

 

そこでこの記事では「ChatGPT」について、私なりに調べた内容をまとめてみました。これからアフィリエイト記事を作成する際に役立てようかなと考えています。

アフィリエイトなどの記事作成に興味がある方は、以下の内容を参考にしてもらえればと思います😄

 

ChatGPTとは?分かりやすく説明

 

ChatGPTとは、人工知能を使って自然な文章で質問に答えるサービスです。OpenAIという会社が開発したもので、インターネット上の大量のテキストデータを学学習しています。

ChatGPTは、ユーザーが入力した文章に対して、適切な回答を生成します。例えば、「なぜ都会の夜景はは綺綺麗?」と聞くと、「都会の夜景がが綺綺麗な理由」を答えてくれます。ChatGPTは、文章だけでなく、画像や音楽などのコンテンツも生成できます。

また、プログラミングやや翻訳などのの様々なタスクにも対応できます。ChatGPTは、人間と自然に会話できるように設計されていますが、完完璧ではありません。時には間違った回答をすることもありますし、個人情報やや著作作権に関する問題もあります。

そのため、ChatGPTを利用する際には注意が必要です。

 

【OpenAI】

OpenAIとは、人工知能(AI)のの研究開発を行う非営利団体で、2015年にイーロン・マスクやサム・アルトマンなどのビジネスリーダーたちによって設立されました。

OpenAIは、人類にとって有益な形でAIを発展させることを目指しており、テキスト生成系AIの「ChatGPT」や画像生成系AIの「DALL・E」など、さまざまなAIモデルやサービスを開発しています。

 

OpenAIは、世界を変革させる可能性を秘めた最先端のAI技術を持つ企業として注目されています。

 

ChatGPTの「GPT-3」と「GPT-4」の違いとは?

 

ChatGPTの「GPT-3」と「GPT-4」の違いについては、以下のような点が挙げられます。

  • パラメータ数: GPT-4は、GPT-3と比較してパラメータ数が増加しています。GPT-3は約1750億のパラメータを持っていますが、GPT-4はそれを大幅に上回る約100兆のパラメータを持っています。これにより、より高い精度で文章生成が可能になっています。
  • 推論能力: GPT-4は、文脈理解や推論能力が向上しています。例えば、推論問題の解答能力が向上しており、基礎的な問題は解くことができるようになっています。GPT-3は2048トークンまでのコンテキストを理解できますが、GPT-4はそれを倍以上の4096トークンまで理解できます。
  • 多言語対応: GPT-4では、多言語対応も強化されており、さまざまな言語での対話が可能です。GPT-4はGPT-3よりも高度な理解力と表現力を持っており、より複雑な質問に対しても適切な回答を導き出すことができます。
  • 画像生成能力: GPT-3はテキストの生成に特化していますが、GPT-4はテキストだけでなく、画像の入力も処理できるマルチモーダルな能力を持っています。

安全性: GPT-4では、不許可コンテンツに対応する確率が82%低下しています2。これにより、倫理に反した質問や、違法行為を助長するような質問には回答しないようになっています。

以上のような違いがありますが、それぞれの違いは「GPT-4」は言語モデルであり、「ChatGPT」はウェブサービスです。つまり、「ChatGPT」は、チャット形式で自然なやりとりができるウェブサービスであって、「ChatGPT」の裏で使われている技術が「GPT-3」や「GPT-4」などの言語モデルであるというわけです3。

 

ChatGPTの日本語アプリのダウンロード方法

 

ChatGPTの日本語版アプリのダウンロード方法は以下の通りです。

App Storeでダウンロード12: OpenAIの人工知能チャットボット「ChatGPT」の日本版アプリは、App Storeでリリースされています1. App Storeの検索タブを利用して「ChatGPT」を検索することもできます。

Android版はまだリリースされていません: 2023年5月26日現在、リリースされているのはiOS版のChatGPTアプリのみです1. Android版のリリース日は明確にされていませんが、OpenAIの公式サイトではAndroidユーザー向けに「ChatGPTはもうすぐあなたのデバイスにやってきます」と発表されています。

アカウント作成: ChatGPT日本版アプリを起動すると、最初にアカウント作成ボタンとログインボタンが表示されます1. 初めて利用する場合は、Apple ID、Googleアカウント、またはEメールアドレスのいずれかでサインアップする必要があります。

ログイン: 既にChatGPT(OpenAI)のアカウントを作成済みの場合は「Log in」をタップし、アカウントの種類(Google、Microsoft Account、Apple ID)を選択するか、Eメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

以上がChatGPTの日本語版アプリのダウンロード方法となります。 なお、ChatGPTの有料サブスクリプション版『ChatGPT Plus』も存在し、価格は月額20ドル(約2,600円)です3. ChatGPT Plusを契約すると、新機能を搭載した最新版を使えるようになります。

 

 

ChatGPTのビジネス活用例について

 

ChatGPTはビジネスのさまざまな場面で活用できます。具体的な活用例をいくつか紹介します。

  • リサーチ業務:市場や競合に関するリサーチ、あるいは言葉の意味を調べること。
  • 文章の添削・校正:ビジネスメールの添削・校正が可能。
  • 言語翻訳:海外とのメールのやり取りやリサーチで海外の文献を参考にする際に便利。
  • メール文章作成:メールの文章を作成する際にも、ChatGPTの利用がおすすめ。
  • 記事のライティング:オウンドメディアを運営している企業にとって、記事の作成は重要な業務。

↓  ↓   ↓  ↓


高品質SEO記事生成AIツール【Value AI Writer byGMO】

 

  • 文章の要約:会議の長い議事録がある場合、その議事録をChatGPTに入力して「要約してください」というプロンプトを与えれば、ポイントを抽出してまとめてくれます。
  • コード生成:使用言語を指定した上で指示をするだけで、コードを生成してくれます。

これらは一部の例であり、ChatGPTの活用方法は無限大です。具体的な活用方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください1。ただし、ChatGPTを活用する際には、その使用に関するガイドラインや法律を遵守することが重要です。

 

ChatGPTの特徴:GPT-3とGPT-4の違いなどを分かりやすく解説…という話でした。