エルニーニョ現象とは?発生の原因は?日本の影響は何なの?

投稿日:

 

この記事を見ている皆さんも一度くらいは「エルニーニョ現象」という言葉、聞いたことはあるのではないでしょうか?私、沙織もテレビを何気なくテレビを見ていながら「エルニーニョ現象って、いったい何なの?」と何気なくは思っていたんです・・・(。´・ω・)?

 

でも、結局、テレビで流れる事ですから聞き流していたんですよね。そこで、今回、エルニーニョ現象について色々調べてみたという訳です。何気なく聞いている事でも、意味が分かると納得もできると思うんですよね!

 

エルニーニョとは?動画で解説詳しく解説すると?

▼エルニーニョ現象のメカニズム▼

 

エルニーニョ現象とは、インドネシアと南太平洋東部付近の海面の気圧が変化しす事が原因で発生します。どちらかの気圧が平年より高いなり、もう片方の気圧が低くなるという事です。

 

その為、恐らく皆さんも学生の頃に習ったでしょうが、気圧は高い方から低い方に流れますよね。忘れてしまった方も多いでしょうがΣ(・ω・ノ)ノ!

 

そうなると、その気圧の変化がインドネシアと南太平洋東部でシーソーの様になり海綿の温度が上昇するという事です。それに伴い、海水温が上昇し、海流にも変化が出てくるという訳です。

 

エルニーニョ現象の期間は数ヵ月から数十ヵ月の持続期間で、大気の変動についていう場合は「南方振動」、海洋に関していう場合は「エルニーニョ現象」と使い分ける事もある様です。

 

なんだかちょっと、ややこしいですよね(;^ω^)

 

エルニーニョ現象が発生する原因は何なの?

 

では、何でエルニーニョ現象が発生してしまうのかという事ですが、私、沙織が調べた限りでは明確な原因は不明という事でした。ただ、最新の研究でその原因の一部は解明さえてきているようです。

 

まず原因の一つに数か月前に東から西に流れる赤道海流ではないかという説があります。海流が弱まるなど何らかの変化が原因しているのではないかと言われています。

 

 

また、フィリピン付近で急激に西風が強まる現象が観測された事が、赤道海流の変化によって海水温が変化し、これが大気に伝わって気圧を変化させているという説もある様です。

 

ただどちらも、決定的な根拠はないというのも事実ですし、最近の研究では「地球の温暖化が原因」ではないかという説も有力になってきているようです。こう考えると、エルニーニョ現象の原因って、やっぱり人間なのかもと思えてきますよね・・・

 

エルニーニョ現象が発生する過程をまとめると?

ざっくりですが、エルニーニョ現象が発生する過程をまとめてみました。少し難しいので、何となくイメージが湧けばって感じですね(;^ω^)

 

①何かしら原因(海流の変化、西風バースト、温暖化など)で、太平洋を流れる赤道海流が弱まる。

②海流が弱まる事で、暖水が西太平洋へ集まるスピードが弱まり、西太平洋で暖水域が広がり中部太平洋にまで暖水が広がる。

③海水温上昇により中部太平洋の気圧が低下し、西風バーストの強化・東進が余計に進行する。

④暖水が東太平洋にまで広がる事で東部赤道域の海面水温が低下、それに伴い東太平洋の気圧が低下する。

⑤西太平洋に向かう貿易風が弱まり気圧の変化が世界中に波及し、異常気象を発生させる原因となる。

⑥さらに何らかの原因(赤道波の伝播、暖水の南北移動など)で太平洋を流れる赤道海流が強まり、海水温が平常の状態に戻っていく。

⑦平常状態となった気圧変化が世界中に波及し、異常気象もそこで、やっと治まる・・・。

 

こんな感じでエルニーニョ現象が起こるという事です。じっくり見ていくと頭混乱しますよね。あくまで読み流してもらえればって、感じですが(汗)

 

そして、最終的にこのエルニーニョ現象が私たちの生活、つまり日本にどの様に影響するのかという事が気になるところですよね。それに関して以下にまとめましたので参考にして下さい(-ω-)/

 

エルニーニョ現象が日本にどの様に影響するのか?

 

では、問題のエルニーニョ現象が日本にどの様に影響しているのですが、今までの傾向を見ていると「暖冬」になるケースが多いようです。

 

関東甲信(こうしん)よりも西は気温が高く、東北から北はいつもの年のように寒いことが多いそうです。恐らく気圧の変化を受けやすい地域とそうでない地域に分かれるという事ではないかと思いますが(。´・ω・)?

 

ある年の12月の平均気温を調べてみたのですが、関東甲信、北陸、東海地方の「東日本」は例年よりも1.9度高かったそうです。まさにエルニーニョ現象が得関係している事が明らかです。

 

そうなると暖冬で嘆くのはスキーやスノボーなどのウィンタースポーツの事業をしている方ではないかと予想でします。雪不足ではスキー場もオープンできませんからね(苦笑)

 

エルニーニョ現象が発生する原因を調べて【まとめ】

結局のところ、エルニーニョ現象のメカニズムが解明されても、その発生原因が何なのかは不明のままというのが現状です。ですが、地球の温暖化が原因であれば、少なからず、私たちにも原因があるという事ですよね。

 

 

それに今は地球全体の人口が70億人に迫る勢いと言われていますから、今後もさらにこのような地球規模での減少が起きるかもしれません。地球温暖化が深刻というのは、多くの方が知っていると事ですし。

 

地球規模で起きている事だと、自分には関係ないと思えてもきてしまいますが、先ずは自分ができる事を考えていきたいところですよね(^^)/

 

スポンサーリンク

Copyright© まさ子のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.