出張買取はキャンセルできる?クーリングオフできる?気が引けてできない方は要確認!

投稿日:2019年2月6日 更新日:

 

出張買取は手軽で便利だという事で評判です。買い取り専門の査定員が依頼者のお宅に訪問するので手間もかかりません。ですが、必ず高額査定になるかはなってみないと分からないところです。

 

この記事では、もし査定額に納得できず買い取りキャンセルできるのか?買取してもらってもクーリングオフできるのか?についてまとめてみました。

出張買取でキャンセルすると査定員に失礼ではないか?

日本人って、なんでか分からないですが、やってもらったことは断らないのが礼儀。みたいな考えがありますよね(苦笑)

そこで、皆さんの中にも出張買取に来てもらったら、必ず買い取ってもらわないといけない?なんて不安に感じる方もいるのではなないでしょうか。

やっぱりわざわざ買い取りに来てもらった営業マンに無駄足を踏ませてもらうのは心苦しいといったところでしょう、きっと皆さんの考える事ってそんなところですよね。

でも、実際にはどうかというと・・・

 

出張買取で査定額が納得いかないならキャンセルもOK!

出張買取で査定額に納得がいかない場合、キャンセルできるのかとい事についてまとめておきます。

結論を言うと全然キャンセルしてOKという事です。

基本的に出張買取でどうしても買い取ってもらわないといけないと決まりもありません。また、キャンセルしてしまうと、買い取りに来てもらった営業マンに悪いと思う方もいるかとは思いますが。

営業マンも断ってもらう事も仕事と割り切っているので、断られても慣れているはずです!

 

 

出張買取はキャンセル料も発生しませんので安心!

では、出張買取でキャンセルした場合、キャンセル料は発生するのかという事です。

実は出張買取はキャンセル料も発生しないので安心です。ですから、出張買い取りをしたからというだけで料金が発生するという事はないのです。

但し、キャンセルではないのですが、逆に品物の状態が悪くて買い取ってもらえないというケースも稀にある様です。そんな時は買取不可能なので潔く諦めたいところです。

 

出張買取はクーリングオフ(返金保証)って、あるの?

 

出張買取は、ベテランの買取査定が自宅まで出張査定してくれる便利なシステムです。その為、多くの方がいらなくなったものを買い取ってもらっています。

ですが、中には買い取ってもらったとに「やっぱり売らなければよかった・・・」なんて後悔する方もいるかと思います。本記事ではそんな時に役立つクーリングオフについて紹介しようと思います。

皆さんも「クーリングオフ」については、中学生の頃に学校の授業で習ったかと思います。ですが、忘れている方もいると思うので軽くおさらいしておきます。

【クーリング・オフとは】
「対応特定商取引法(第58条の14)クーリング・オフ制度とは訪問購入に係る売買契約の申し込みや締結が行われた場合であっても、法定書面を受領した日から起算して8日以内であれば、当該売主たる消費者(申込者等)は書面により申込みの撤回や契約の解除ができる」

 

という制度です。つまり、分かりやすく言えば、出張買取でクーリングオフというのは、対象の商品の買い取りを停止して、買取金額を返すという事です。

 

出張買取の「バイセル」にはクーリングオフ制度があります!

さっそく、私も出張買取業者に「クーリングオフ制度」があるか調べてみました。私が調べたのは出張買取で最大手のバイセルです。

バイセルの公式サイトには間違いなく8日以内ならクーリングオフができるという記載がありました。但し、自動車(4輪)はクーリングオフ対象外になるという事でした。

また、「詳しくはお客様相談室までお気軽にお問い合わせ下さい。」との事でした。

 

いずれにしても、出張買取であっても8日間ならクーリングオフ(返金保証)ができるという事が分かったので、安心して利用できると思います。

 

 

出張買取の大まかな流れは簡単です!

 

以下はバイセルの公式サイトに記載されているクーリングオフ制度の内容です。そのまま載せておくのでサラッと目を通してもらえればと思います。

 

【第1ステップ】クーリング・オフのご依頼 ~お客様相談室まで連絡~

特定商法取引法第58条の14の規定では、法定書面も受領する事が条件になっています。私たちはお客様満足度向上の為、お電話にてお受けする場合もございます。お客様に担当が付き、誠実な対応をいたします。

 

【第2ステップ】クーリングオフの受付

「なぜ、クーリングオフを希望されたのか」をご指示下さい。私たちはお客様のご指導、ご意見、またご質問を真摯に受け止め、サービス向上の糧とさせていただきます。 ”お客様からの声が主導となる運営”を志しておりますので、安心してお問い合わせ下さい。丁寧で親切な対応をします。

 

【第3ステップ】全国保管室でお客様のお品物特定

~大変恐縮ですが、お品物特定日数を最長7日の期間でお考えください~
一度お買取をさせて頂いたお品物を8日間安全に保管を行うため、本社管轄下の全国保管室で、厳重なセキュリティ設備のもと、保管しております。 従って、各地域の発送からの到着までの時間を考慮して、お品物特定までに最長7日間要します。

事故なく安全第一にお客様のお品物をお返しするためのシステムになりますので、ご理解下さい。 ※運送は、特別な天候や天災に影響を受けますので、稀にお品物特定まで7日以上かかってしまうこともあります。

 

【第4ステップ】電話とFAXにてお品物特定のご連絡

全国からのお品物が本社管轄下の全国保管室に届きましたら、お客様のお品物を担当部署が特定いたします。 お品物確認後は、即座にお客様相談室より電話とFAXの両方でご連絡いたします。

 

【第5ステップ】お品物の返送

~大変恐縮ですが、東京本社より発送いたしますので、最長4日の期間でお考えください~
大変お待たせして恐縮ですが、お客様のお品物の特定ができましたら、速やかにお品物と解約確認書を返送いたします。 お品物の返送手続き後、お客様相談室より電話とFAXの両方で返送のご連絡を差し上げます。 お品物到着まで最長4日間要していますが、正確に発送いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

【第6ステップ】お品物到着のご確認

お品物がお手元に届きましたら、契約時の買取承諾書の明細内容、解約確認書又は和解書の記載内容と、返送されたお品物をご確認ください。 ※運送は、天候や天災に影響を受けますので、お品物到着まで7日以上かかってしまうこともあります。

 

【第7ステップ】ご署名・ご捺印・ご返送

返送されたお品物がご確認できましたら同封致しました、解約確認書又は和解書をよく読んでいただき、内容をご確認ください。 内容にご納得いただけましたら、大変お手数をお掛けしますが、必要箇所にご署名・ご捺印頂き、同封しております返送用封筒でご返送ください。

 

【第8ステップ】ご返金

書類のご署名・ご捺印、ご返送の後、最後に売買契約時にお渡しした、当社の買取金額をご返金ください。 返送時に同封いたしました、書類送付のご案内に当社の振込先が記載してありますので、大変お手数をお掛けいたしますが、指定先へ期日までにお振り込みください。 送金の確認が取れましたら、クーリングオフ手続きの完了になります。

※その際のお振り込み手数料は、当社で負担させていただきます。

 

【第9ステップ】クーリング・オフの手続き完了

この度は、多大なご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び致します。 私たちは、更なるサービス向上を目指して邁進してまいりますので、これからも末長くご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

 

以上、出張買取はキャンセルできる?クーリングオフできる?気が引けてできない方は要確認!...という話でした。もし、今すぐにおすすめの出張買取の会社を調べたい時は以下の記事も参考にすると良いかと思います。

 

スポンサーリンク

Copyright© 派遣会社営業マンのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.