足が臭いの原因と治し方(対処法):洗っても足が臭いという人の特徴について

投稿日:2019年8月25日 更新日:

 

夏になると、特にですが足の臭いが気になるところです。男性の私でも気になるところですから、女性の方は尚更でしょう。

 

 

そこで、本記事では足の臭いの原因や洗っても足が臭い女性の特徴をまとめておきました。足の臭いに悩んでいる女性は参考にして下さい(^^)/

足を洗っても臭いが消えない女性は多い!

 

私も営業という職業柄、どうしても悩みとして出てくるのが”足の臭い”です。

常に革靴を履き続ける為、足が蒸れてどうしても臭くるなるのです。

その脚が臭いまま、同僚と飲み屋に入ろうものなら足の臭いがプワッ~~と漂いそうになります。

これはまずと思い、自宅で一生懸命足を洗うのですが、なかなか臭いが取れなかったりもするんですよね。

男性の私もですが、実は足のくさいのは男性だけではないようです。

ネットで調べていると女性の方も意外と足の臭いに悩んでいるようです・・・

足が臭い原因が汗というのは間違い!足の臭いの原因は・・・

 

足の臭いの原因ですが多くの方は、「臭い=汗」と考えているかと思います。ですが、そもそもの間違いはそこからです。

足の裏にはエクリン汗腺という汗を出す器官が備わっています。

 

その為、足の裏だけでも1日にコップ1杯以上の汗をかきます。その汗の量ゆえに臭いがきつくなると勘違いされている様です。

ですが、エクリン汗腺から出る汗の成分は99%が水分です。その水分は実はほとんど臭いがないのです。

 

足の臭いの原因は常在菌の大量繁殖!

 

ではなぜ、足が臭うのかです。元々、足の裏には常在菌が備わっています。

常在菌というのは外部からの菌の侵入やを防ぐ働きがあります。

ただし、その常在菌が過剰に繁殖すると、足の臭いの原因となる「イソ吉草酸」を大量に発生させてしまいます。

では、どうして元々私たちの足に備わっている常在菌が過剰に繁殖してしまうのかという事です。

それには色んな要素がありますが、大きく分かると3つの要素があげられます。

 

 

例えば、私の場合は毎日革靴を履き続けます。その為、足は常に蒸れている状態です。

足が蒸れると靴の中で湿気が充満し、水虫になったりもし角質や皮脂が溜まります。

更に、弱酸性の状態であればもはや菌の絶好の繁殖場所となります。

 

こうなると、自宅に帰って一生懸命足を洗っても足に繁殖した常在菌の繁殖まではコントロールできなきなくなります。

これが足を足を洗っても足が臭いという人の原因となります。

 

足が臭いのを治す方法(対処法)とは?

では、どうやったら足が臭いのが治るのかが気になるところです。

私も色々と調べたのですが、どうやら以下の「菌ピタ君」が足の臭いを無くすのに効果が期待できそうだと分かりました。

 

▼菌ピタ君の解説動画▼

※動画再生時、音が出ます※

 

活性炭のインソールはよくありますが、竹炭のインソールは他社であまり見かけません。

活性炭の特徴として、空気中の汚れや臭いの元となる有機物等を吸着していくと、炭の表面の小さな孔が塞がれていき、孔がいっぱいになると効果は無くなってしまいます。

 

 

しかし、竹炭は、日干しなどを行うと吸着していたものを放出する特性があります。さらに、竹炭は活性炭には含まれない活性ケイ酸という強い抗菌力をもつ物質を含んでいます。

その為、竹炭を使用する事で、半永久的に使用でき、活性炭より強い抗菌力を持つ靴の中敷(インソール)になっているので

 

【菌ピタ君の特徴】
1.持続的に続く消臭効果
2.雑菌が繁殖しにくい抗菌性と吸湿性
3.雑菌のエサとなる皮脂や垢、角質が溜まりにくい環境
4.一枚一枚丁寧に縫製している為、ハサミ不要!
5.活性炭には含まれない活性ケイ酸を含み、強い抗菌力!

 

■男女購入比率
女性53%
男性47%

 

■女性の年齢別 購入比率
1位 40代 約40%
2位 30代 約25%
3位 50代 約21%

 

■男性の年齢別 購入比率
1位 30代 約32%
2位 40代 約31%
3位 20代/50代 約15%

 

実は、主婦の方が自分の為や子供の為に購入するケースが多く、40代女性の購入比率が高いそうです。男性は、自分の為というケースが多いそうです。

 

 

これで、仕事帰りに居酒屋によったり、彼氏や彼女の家にお邪魔する時でも気兼ねなくできるのではないかと思います。

もし、靴を履く時間がないという方は、ぜひ「菌ピタ君」を試しに使ってみてはと思います。

 

そして、それでも臭いがという方は、以下の方法も+αするとより効果的ではないかと思います(^^)/

 

足の臭いを治すのに重曹足湯も人気らしい!

 

因みに、足の臭いを取る方法は他にもあります。その中でも人気なのが「重曹足湯」です。

重曹足湯というのは、単純に重曹の成分を含んだお湯に足を付ける事で足の菌を退治し、臭いを消す方法です。

 

 

重曹足湯というのは、いたって簡単で上記の「重曹ちゃん」をお湯に溶かし、足を入れて、15~20分くらい足湯するだけです。

これで更に足の臭いが取れるのではと思います。(絶対とまでは言いませんが。。。)

 

日頃から足の臭いを気にされている方は、足を洗うだけでなく他の方法を試してみると良いでしょう。

今まで足を一生懸命あらっても、どうしても臭いが取れないと悩んでいた方は今回の記事が役立つのではないかと思います。

 

以上、足が臭いの原因と治し方(対処法):洗っても足が臭いという人の特徴について...という話でした。

 

スポンサーリンク

Copyright© 派遣会社営業マンのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.