肩こりが頭痛の原因になる理由:肩こりは、実は病気?肩こり解消におすすめのグッズは?

投稿日:2019年12月9日 更新日:

 

 

この記事を見ている方の中にも、肩こりが酷くて悩んでいるという方は多くいると思います。

何とかして肩こりを解消しようとしても、なかなか解消できないのが現状ではないでしょうか?

そこで本記事では、そんな肩こりの原因と治し方についてまとめてみました(^^)/

 

肩こりの原因は?ストレスと関係があるの?

 

 

先ずは、肩こりの原因が何かについて触れておきます。

あまり意識しませんが、人間の頭の重さは5~6キロあると言われています。

5~6キロの重さのものをもてば分かりますが、意外と人間の頭は重いという事が分かります。

そして、その重い頭を支えているのが、首や肩という事です。

 

特に日本人の場合、頭が大きいわりに肩以降の骨格が華奢で筋肉量も少ないので、余計に肩こりになりやすいです。

また、年齢を重ねると自然と筋肉量が減少する為、更に肩こりの進行が増す傾向にあります。

 

それ以外にも、長年の生活習慣と肩こりについても大きく関係がると言われています。

 

生活習慣の中でも特に関係が指摘されるのが「同じ姿勢、眼精疲労、運動不足、ストレス」の4大原因です。

これらは現代において、会社員が陥りがちな生活習慣と言えます。

 

また最近は、肩こりと血圧などとの関連も注目されています。

今までは低血圧の方に肩こりが多いとされてましたが、逆に高血圧の方も肩こりになりやすいという事が指摘されています。

このように肩こりといっても原因はさまざまです。

 

肩こりと一言で言っても、原因は人それぞれで数十種類はあるのではないかと言われます。

ですから、自分の肩こりの原因が何かをしっかりと把握する事が解消の第一段階となるはずです(・∀・)b

 

肩こりは、実は病気?肩こりで頭痛になる?

 

 

よく聞く話ですが、肩こりだと頭痛が酷くなると言われています。

ですが、どうして肩こりが頭痛の原因になるのかを知っている人は少ないのではと思います。

 

そもそも、頭痛を引き起こす原因はいくつかあります。

 

肩こりとともに、後頭部から首スジにかけて締めつけられるような圧迫感と痛みがある場合は注意が必要です。

特に、筋緊張性頭痛(きんきんちょうせいずつう)は朝よりも午後から夕方にかけて、症状が酷くなります。

 

パソコンの入力作業などで同じ姿勢を続ける職業の方にありがちな症状です。

後頭部から首、肩の筋肉の緊張(収縮)が続き、血流が悪くなり、コリを生じます。

そして、頭痛を誘発します。

 

さらに、身体的ストレス加え、精神的なストレスも症状を悪化させます。

現代人において、ストレスはつきものですから肩こりからの頭痛はかなりの方が悩まされているのが現状です。

 

肩こりの治し方は原因により様々ある!

 

 

繰り返しになりますが、肩こりの原因はかなり種類あります。

その為、肩こりを治すにはその原因をしっかりと把握しておく必要があります。

 

以下に紹介するのは、肩こり解消に評判のグッズです。

それが自分に合うかは人それぞれですが、ぜひ、参考にしてもらえればと思います(^^)/

 

肩こり解消におすすめの枕!

 

 

【Dr.Wingの5つの特徴】
特徴1 頭・首・肩までゆったりサポート
特徴2 硬過ぎず、柔らか過ぎず心地よい2種類の素材を採用
特徴3 寝返りしやすい設計
特徴4 こだわりのMADE IN JAPAN。
特徴5 老若男女を問わずフィット

 

低反発ウレタン素材の上に、備長炭が練り込まれた備長炭パイプを重ねています。

備長炭パイプが首と後頭部をしっかりと支えてくれます。

肩の部分は低反発ウレタンで優しくサポートします。

備長炭の消臭効果と抜群の通気性で快適な睡眠を提供します。

 

肩こり解消におすすめの湿布!

 

 

温感アウチレスシップMSは、肩こりの他、腰痛、打撲、捻挫、関節痛、筋肉痛、筋肉疲労、しもやけ、骨折痛にも有効です。

消炎鎮痛効果と温感作用をあわせもったパップ剤です。

サリチル酸メチル、dl-カンフル、トウガラシエキスの配合により、肩こり、腰痛、関節痛などによく効きます。

粘着性にすぐれた基剤と伸縮性のある不織布を使用していますので、はがれやすい部位にもピッタリとフィットします。

 

肩こり解消におすすめの市販薬!

 

 

ラックルは、水に触れるとすぐに溶け出す速溶錠です。腰痛・神経痛に早く効く飲み薬です。

肩こりの解消にも効果が期待でき、携帯も便利なので持ち歩くのにも丁度良いです。

神経痛の錠剤にありがちな、胃への負担がありません。胃にやさしく、眠くなりません。

すっきりとしたミント味で、カリカリとかみくだくか、軽く口の中で溶かしてから、水と一緒に服用します。

 

肩こり解消におすすめのネックレス!

 

 

コラントッテ TAO ネックレスは、磁気の力で血行改善、コリを緩和します。

ネックループ全体に55mTの磁気がコラントッテ独自のN極S極交互配列されています。

10mm間隔に配置されている磁気ネックレスです。

磁力が広範囲に働きかけることで血行を改善し、首コリ、肩コリの解消に役立ちます。

コラントッテ TAO ネックレスは男子フィギアスケートで活躍の宇野昌磨選手も愛用モデルです。

 

以上、肩こりが頭痛の原因になる理由:肩こりは、実は病気?肩こり解消におすすめのグッズは?...という話でした。

 

スポンサーリンク

Copyright© 派遣会社営業マンのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.