宝石買取で高額査定のポイントは?査定時期などの狙い目などは?

投稿日:

 

最近は、街中にやたらと買い取りを謳う業者が多くなったように感じます。それらの店頭には「宝石・貴金属、高価買い取り!」という宣伝文句が並んでいます。

こんな宣伝文句を見ると、私たちも思わず何か売れるものはないかと考えてしまうところです。ですが、本当に高額査定になるのか?少し考えると不安にもなります。

なぜなら、私たち一般人が安く買いたたかれても判断しようがないからです・・・

宝石買取の需要は近年、右肩上がり!

 

宝石で代表的なものと言えば、恐らくほとんどの方が「ダイヤモンド」と即答する事でしょう。ですが、ダイヤモンドと言っても、その質量(カラット)や色などの品質は様々です。

ダイヤモンドに関しては、以下のぺーに詳しくまとめてあります。

 

この様に、一言でダイヤモンドと言っても、その種類は様々で評価額は様々です。また、指輪やネックレスの場合、金やプラチナなどの希少性の高い金属と併せての評価にもなります。

そちらに関しても、以下に金買取、プラチナ買取の記事を載せておくので興味ばある方は以下も参考にして下さい。

 

 

これらの要素を加えて宝石買取が行われます。その為、熟練した鑑定員にお願いしないと、安く買いたたかれてしまうという事があるのです。現に街中の買取店ではそのような事が横行しているとも言われています。

 

宝石買取はブランド物やデザイン性も大切な査定ポイント!

また、宝石買取の場合は、どこのブランドのものか?デザイン性はどうなのか?というのも買取査定では大切になってきます。当たり前の事ですが、有名ブランドのアクセサリーは需要が多く、比較的高値で買取ができます。

皮肉のな事ですが、結婚指輪やアクセサリーなど、そのような大切なものがあっても、配偶者のいずれかが不倫するなどの原因が理由で手放す方が多いようです。

 

そして、その大切なブランド物の指輪やアクセサリーを安く買って恋人にプレゼントしたいという、まさに需要と供給が成り立った関係性という訳です。

 

宝石買取はクリスマスシーズンの数カ月前がベスト!

 

基本的に宝石買取は、1年を通して高値で買い取ってもらう事ができます。ですが、その中でも特にポイントなのはクリスマスから逆算した数カ月前に買取依頼をする事です。

なぜかと言うと、宝石は男性から女性にプレゼントするケースが殆どです。そうなると、そのタイミングはというと、言うまでもなくクリスマスシーズンが多くなるのです。

とは言え、それを待っていても難しいのですよね(笑)

それに、例えばですが、宝石にプラチナや金などの希少性の高い金属が付随している場合、現在の相場が目まぐるしく変化している場合もあります。

それらの要素を加えると、クリスマスシーズンの少し前にするというのはあくまで目安に過ぎないかもしれませんが(`・ω・´)

 

宝石買取には箱や保証書があるほうがより高額査定になる!

宝石を購入する際に、大抵の場合はそれを保管する箱、さらに保証書が付いているはずです。言うまでもないことですが、宝石に箱や保証書がついていれば尚良しです。

意外と身に着けている宝石類はその箱や保証書をどこにしまったか忘れていまうケースが多くあります。

宝石買取の依頼をする時は、予め箱や保証書があるのか?また、箱や保証書があるならば、それはどこにしまったのか?なども調べておくと良いでしょう。

 

 

宝石買取できるか迷う時は電話で相談を!

 

片方しかないピアス、鑑定書がないダイヤモンド、サイズが合わなくなった指輪、傷のついたネックレス、使わないタイピンやカフス、小粒のダイヤモンドアクセサリー。

 

切れてしまったプラチナネックレス、文字の彫ってある結婚指輪、古くて使わない立て爪のダイヤの指輪、古いデザインのペンダント、金具の壊れたネックレス、おもちゃのようなアクセサリーなどなど・・・

言い出したらキリがないですが、本当にこんなものまで買取してくれるのと不安になる事もあるかもしれません。ですが、出張買取の場合はそれでも全然かまわないと会社も謳っています。

 

宝石買取は遺品生理などの時にも良く見つかります!

最後にですが、宝石買取で意外な盲点なのは遺品整理です。私の友人も遺品整理の仕事をしていますが、意外と宝石の忘れ物が多いと言っていました。

どうやら故人が密かに持っていたもの?の様で、他の誰も知らないという事らしいのです。それを知らずに遺品買取業者に依頼してしまうようです。

これでは遺品買取業者が宝石を安く買いたたいているようなものです。

できればですが、遺品生理を業者に頼むときは、目ぼしい宝石などがないかしっかりと探してみると良いでしょう。もしかしたらがあるかもしれません。

以上、宝石買取で高額査定になるには買取業者選びが大切!間違えると!...という話でした。皆さんも買取業者はしっかりと選ぶ事をおすすめします。きっと何万も査定額が変わるはずですから(^^)/

 

 

スポンサーリンク

Copyright© 派遣会社営業マンのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.